【翻訳】2015 Letter from Tobi -Shopify-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
サムネイル85

本記事の所要時間:4分

本記事は、Shopify創業者のTobi Lütke(トビー・リュトケ)氏が執筆したレター「2015 Letter from Tobi」の日本語訳になります。

2015 Letter from Tobi

最初のShopifyストアは私たち自身のものでした。

2004年、私たちは大好きなスノーボードを元にビジネスを立ち上げました。それは、オンラインストアを立ち上げてスノーボード王国を作ろうというアイデアでした。

しかし、問題がありました。私たちが遭遇したソフトウェアの状況は、あらゆる段階で私たちの野望に反するようでした。

当時、オンラインストアのソフトウェアは、オンラインに移行しつつある既存の大企業向けに作られており、信じられないほど高価で不必要に複雑、また腹立たしいほどに融通がききませんでした。

既存のソフトウェアは、新しい起業家を念頭に置いて設計されていなかったため、私たちは既存のモデルを拒否して独自のモデルを作成しました。

私たちのカスタムソフトウェアは私たちのニーズを十分に満たしていたので、学んだことをすべて取り入れ、ビジネスをスノーボードからEコマース市場の大きな穴を修正する方向にシフトすることにしました。

将来多くのビジネスが最初にオンラインで作られ、既存の大企業だけではなく起業家の最初のステップをサポートするために、ソフトウェアが必要になることをわかっていました。

そして私たちは必要とされるソフトウェアを作り、2006年にShopifyという名前でローンチしました。Shopifyはまさにあなたの帝国を築くために必要な唯一のプラットフォームです。

マーチャントが朝一番にログインするものであり、1日の最後にログアウトするもの。彼らのビジネスの中心であり、私たちは非常に真剣にその責任を受け止めています。

あなたはすでにShopifyを使っているストアで商品を購入していて、それに気付いていない可能性が高いです。今日現在165,000以上のストアがShopifyで構築されています。

しかし、私たちはブランドとして実質的に消費者には見えていません。これは意図的なもので、私たちの仕事は消費者とのあらゆるやり取りにおいて、マーチャントを最高の状態に見せることです。

すでに80億ドル以上のGMVが私たちのプラットフォームを通じて取引されており、直近の四半期では10億ドル以上となっています。

私たちは優れた技術でアーリーステージの起業家をエンパワーメントし、彼らには信じられないほどの可能性があることを証明しました。

私たちは、起業家精神を鼓舞してアイデアを繰り返し出すことを支援し、新しいストアを立ち上げて事業拡大によって連帯感を生み出す。そのことに集中しました。

私たちはマーチャントに手頃な価格で使いやすいソリューションを提供し、彼らのビジネスの販売と運営を支援することで、彼らの成長に合わせて彼らの成功を分かち合えると信じています。

また、アイデアを持った起業家から数百万件の注文を受ける事業まで、単一のプラットフォームで構築できるとわかっています。

多くの大規模なマーチャントは、私たちのプラットフォームの品質によってShopifyに移行しました。ですが、多くのマーチャントは 「地元企業」 でした。私は彼らと共にビジネスができることをとても誇りに思っています。

長年にわたり、私たちはShopifyを中心に成長した大規模なエコシステムにも貢献してきました。

アプリ開発者やデザインエージェント、テーマデザイナーは、Shopifyのプラットフォーム上でマーチャントのための価値を創造し、独自のビジネスを構築しています。

私たちは、このような熱狂的なパートナーから利益を自分たちに分配するのではなく、パートナーを支援し、彼らと利害を揃えることに重点を置いてきました。

長期的な価値を構築するために短期的な収益機会を放棄し、Shopifyを信頼してくれる人々を育成することにしました。

その結果、今では数千社ものパートナーがShopifyを利用し、カスタムアプリやテーマなど、Shopifyのマーチャント向けのサービスを作っています。

私たちはビジネスの主要な推進力として収益を追求していません。Shopifyは創業以来、マーチャントのエンパワーメントを目的としており、短期的な収益機会よりも長期的な価値を優先してきました。これが変わることはありません。

このことは私たちがどのように価値にアプローチしているかの典型的な例であり、投資家が理解しなければならないことです。

私たちが生み出す価値という点では、マーチャントに提供する最も重要なものはシンプルさだと考えています。ですが単純という意味ではありません。

商取引のような本質的に複雑なものを直感的に理解するには、多大な注意と規律、職人技が必要です。私たちはこの10年間、商取引を民主化して簡単なものにし、あらゆる規模の企業が利用できるようにしてきました。

現在、企業はオンラインストアや小売店、卸売、ポップアップショップ、SNS、モバイルアプリなど、数十もの異なるチャネルを通じて商品を販売します。

マーチャントはマルチチャネルの要件に対応するために、異なるアプリケーションやテクノロジーに取り組んでいます。

なので私たちは現在、1つのシンプルなプラットフォームで複雑な設定を少なくすることができると示しており、それが終わる頃にはShopifyはニューノーマルを確立していると思います。

Shopifyには、次の世紀を見据えた企業になってほしい。それを実現するためには、将来の商取引のトレンドやテクノロジーを正確に予測するだけではなく、業界全体を前進させるものでなければなりません。

Shopifyは、当初マーチャントが単に自分のビジネスのためのホームページを探しているという世界で構築されました。

しかし、私たちはコマースの世界がどのように変化するかを正確に予測し、マーチャントが次に必要とするものを構築することで、彼らにソフトウェアにもっと多くの期待をするように教えました。

これらの基本的な望みと価値観が「Make commerce better for everyone」という私たちのミッションを推進しています。あなたも参加してくれることを願っています。

-tobi
2015年5月

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。